ともちゃんがはづかしことがおもしろかた。じゃくもおもしろかた。みんながんばたね。これからもよろしくおぼえとく。
(1年 男子)
1ばんおもしろかったのは、さいしょのダンスがおもしろかったです。
すごかったのはさいごのダンスです。(2年 男子)
やだやだあっかんべーをみてきずいたことはともちゃんのゆうきです。
なぜかというとおにのじゃくを助けるためにつのをとりかえるところがかっこよかったからです。ともちゃんのゆうきをみてゆうきをもらいました。(3年 男子)
私はこのげきを見て思ったことは、おばあちゃんがおもしろかったのと、土ぐもさんってとてもこわいなーと思いました。ともちゃんだいじょうぶかなーと思ったり、みさきちゃんのせいかくは、私にそっくりだなーとも思いました。「バア」といってひらいたらケラケラわらうお花はおもしろかったし、おにが弱虫のことをごまかしているところは友だちににてるなーとも思いました。(小4 女子)
とくにびっくりしたのが仏だんが大きな音を立てバカバカと開いていた所です。
でもあれは、じゃくの仕わざだったんですね。ぼくの友だちもすごく笑っていました。
ぼくの好きな場面はおばあちゃんの出てくる場面です。
(4 年 男子)
さいしょ、おんがくがながれて、びっくりしましたが、あとからおばあさんがきてみんな、大わらいしてましたよ!
わたしは先生からわらいすぎだよと言われながらわらってました。(3年 女子)
ともちゃんがつちぐもさんをたおしたところがすごかったです。またちがうところのしょうがくせいにすごくおもしろいげきをみせてください。やまをうらないでね。いつもがんはてね。おもしろかったよ。(1年 女子)
おばあちゃんが見えないジャクと話をしていたところがおもしろかったです。みさきちゃんが、ともちゃんに元気をださせてくれてうれしかったです。
ありがとうございました。
(2年 女子)
私は「やだやだあっかんべー」を楽しみにしていました。だから、まだかまだかと朝から、あわてていました。
私は、ともちゃんがはずかしがりやのところがにているなと思いました。そして、これをDVD にしていたら家でも楽しめるのにと思いました。でも、ねつで休んでいなくてよかったです。
(3年 女子)
自ぜんのたいせつさがとても学べました。
ぼくは小学校の近くのこんぴら山にもあまのじゃく、土ぐもなどがいるかなと思いつづけています。
(3年 男子)